海洋速報 1月5日(火)

天候は晴れのち曇り。

お昼頃から風が強くなり、陸上は寒い一日になりました。

 

海の方は、外海は潜水注意~禁止、湾内は問題楽しめました。

透明度は少し白っぽさがありましたが十分綺麗です。

湾内・外海とも8m~15m

水温は、16℃~17℃

少しづつ水温が下がってきています。

 

昨日は見つけられなかった、話題の「ハチジョウタツ」を観察できました!

f:id:partner2010:20210105135642j:plain


見付けられて本当に嬉しかった!! ですが・・・撮影がかなり難しかったです。

ちゃんと分かりやすく撮影がしたいっ! ながく見れると良いなぁ~。

 

f:id:partner2010:20210105101947j:plain


「シマヒメヤマノカミ」です。

大きな子に会えました♪

 

f:id:partner2010:20210105132815j:plain


「ニシキフウライウオ」です。いつものところでふ~らふら♪

「カミソリウオ」もあちこちで観察できています。

 

f:id:partner2010:20210105103146j:plain


「フタスジリュウキュウスズメダイ」と沢山の「ミツホシクロスズメダイ」です。

サンゴの上でフワフワ泳ぎ素敵です!ここは私の癒しスポットになってきました。

 

他にも、「ヤシャハゼ」「ネジリンボウ」「ヒレナガネジリンボウ」「オオウミウマ」「ウミテング」などなど、そしてウミウシ捜索も楽しくなってきました。

 

明日の天候は晴れ時々曇り予報になっております。

お昼頃から南西風が吹くようです。

外海は難しそうですが、湾内は問題なく楽しめるでしょう。

 

leialoha.join-us.jp