海洋速報 8月20日(月)

本日の天候は曇り時々晴れ!朝の内は雨のぱらつく時間帯もありましたが本降りまではいきませんでしたね。


海の方は、湾内は風波はありましたが問題なく潜水可能。外海は若干のうねりがあるものの、問題なく潜水可能となりました。



透明度は、いい状態でキープ!湾内で10m前後、外海では15m以上見えていました。

水温は25〜28℃です。



生物情報ですが、外海で『マンタ』が見られたそうです!今年の大瀬崎、『ジンベイ』『ハンマー』『マンタ』と大物がオールスターですね!そろそろ『クマドリカエルアンコウ』も見たいなぁ!
他には『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ニシキフウライウオ』『ネジリンボウ』は安定して見られていて、『セスジミノウミウシ』『サキシマミノウミウシ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』などのウミウシの仲間や、『ベニサンゴガニ』『アカスジカクレエエビ』『アカホシカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』などの甲殻類も観察出来ています。


明日の天候は雨のち曇り。風は西寄りでしょう。
海の方は、湾内は問題なく潜水可能。外海はうねり次第で潜れそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです