海洋速報 4月3日(火)

本日の天候は曇りのち晴れ!お昼には晴れ空も広がりポカポカ陽気で明日の大瀬祭りの準備も着々と進んでいました!



海の方は終日穏やかで湾内・外海共に問題なく潜水可能でした!



透明度は回復しました。浮遊物は気になりましたが、湾内6〜8m位、外海は8〜12m位見えていました!



水温は少し暖かくなったようで17℃台でした!



観察できた生物は…




『イバラタツ』です!
前居たところに戻って来たようです!




『イガグリウミウシ』です!
綺麗な色をしていてとても絵になります!




『アカホシカクレエビ』です!
『スナイソギンチャク』の陰に隠れていました!




『イロカエルアンコウyg』です!
安全停止しながら撮影出来ちゃいました!



他には『ホウボウyg』『メイタガレイyg』などの幼魚達や『インドアカタチ』や『トガリモエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類など『サクラミノウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』『アワシマオトメウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』などのウミウシの仲間達なども観察できています。



明日の天気は晴れ!午後から強く西風が吹くようです。
午前中は大瀬祭りの為全ポイント潜水禁止。午後からは湾内は問題なく潜れそうですが外海は禁止になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです