海洋速報 10月4日(水)

本日の天候は曇り。終日曇り空でしたが、午後からは日差しも差し込んでいましたが、少し肌寒い一日でした。




海の方は東風の影響で湾内は風波が立っていましたが入ってしまえば問題なしでした。外海は終日穏やかで問題なく潜水可能でした。




透明度は回復しました。午前中は湾内・外海共に15m前後見えていました。午後からは少し白っぽさが出てきました。外海は時間帯によって強い流れが発生していました。




水温は23〜24℃くらいと快適でした。




観察できた生物は…




『クロホシイシモチ』ゴロタ沿いで群れています。





『コケギンポ』ちょこっと顔を出していました!




他にはゴロタ沿いで『イサキ』、『アカカマス』の群れ、『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』に『ガラスハゼ』『カザリイソギンチャクエビ』などなど観察できています。




明日の天気は晴れ!東風が終日吹くようです。湾内は風波が立ちそうですが、外海は問題なく潜れそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです