海洋速報 12月27日(火)

天候は雨のち晴れ。
朝から猛烈な西風が吹き、嵐でした。


海の方は、外海は禁止。
湾内は横風が強かったですが、潜ってしまえば問題なく楽しめました。


透明度大幅にアップしました!\(^o^)/日差しはありませんでしたが、10m〜15mの視界があり、
かなり快適に楽しめました。


水温は17℃〜18℃と変わりありませんでした。


生物は・・・


大きな『オオモンカエルアンコウ』は健在!

ロープの下の方にいました。
ここだと、じっくり観察しやすいです。


『ベニカエルアンコウ』です。
この子はあごひげが生えているような感じでした。
湾内数か所で観察できています、カエルアンコウの仲間は可愛いな♪(^o^)


『カミソリウオ』です。
2匹でゆらゆら〜♪ながく見れています。


透明度が良いので、中層も楽しめちゃいました!

『イサキ』の大群です。
他にも『アジ』『クロホシイシモチ』の群れも素晴らしく!オレンジ色の『キンギョハナダイ』と『アカオビハナダイ』は綺麗に舞うように泳いでいました。


その他にも、綺麗な『ガラスハゼ』や、砂に潜る『キビレミシマ』大きな『ヒラメ』、『マトウダイ』があちこちでフラフラしていました。
ウミウシの仲間も観察でき、色々な生物で賑わっていました。



明日の天候は晴れ予報です。
風は弱いようです。
外海はうねりが残りそうです・・・。
湾内は問題なく楽しめるでしょう♪


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです