海洋速報 12月26日(月)

本日の天候は曇り!時々日が差す時間帯もあり、風もなく穏やかな一日となりました!
風がない分、日差しが弱めでも暖かく感じましたね!


海の方は、湾内は鏡のような表面!静かでした。外海も穏やかで問題なく潜水可能となりました。



透明度ですが、若干の白っぽさはありましたが少し深度を取ると綺麗でしたよ!
湾内で8〜12m位見えました。外海は綺麗で15m以上見えていた気がしますね!


水温は17℃代!水面近くが冷たく感じましたが、少し下の方が暖かい感じですね!
フードをかぶれば問題なく楽しめます!



『ジボガウミウシ』ヒラヒラが綺麗です!



すぐ近くに『イガグリウミウシ



『ベニカエルアンコウ』は定位置で2個体!

他にも『ハナタツyg』『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』の人気者たち!『サガミリュウグウウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』『ユビノウハナガサウミウシ』『ツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間たち、『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『オシャレカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類が観察できています。

本格的な『ウミウシ捜索』が楽しくなってきましたね!!


明日の天候は雨のち晴れ!
朝のうちは雨模様。午前中にはあがり、午後には太陽も見えそうですね!
風は西風です。朝のうちは強く吹きそうで、午後になって落ち着きそうです。
湾内は風波はありそうですが、問題なく潜水可能となりそうで、外海は風の影響で禁止となってしまいそうです。






作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです