海洋速報 10月10日(月)

天候は晴れのち曇り。
朝から強い東風が吹き、肌寒い一日になりました。


海の方は、湾内・先端は風波がありましたが、
全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内6m、外海8m〜15m。
外海は時間帯により、違うようでした。


水温は20℃〜23℃と外海は綺麗でしたが、ちょっと冷たくなっていました。


生物は引き続き、人気者達が観察できています。


先端では『クマドリカエルアンコウ』『ニシキフウライウオ』は健在!
来週末もいてほしいです!ね。(^o^)丿


可愛い♪『フタイロハナゴイ』は数か所で観察できています。


ゴロタの隙間にはかわいい♪『ミナミハコフグyg』や『チョウハンyg』『ヒレナガハギyg』『シマハギyg』など南方系の可愛い仲間達が色々と観察できました。

『ミナミハコフグyg』です。
何回会っても可愛いな♪


湾内のゴロタ沿いでは『アカカマス』『イサキ』『クロホシイシモチ』の大群が凄いです!
群れに混じり、一匹だけ『ウメイロ』が混じっていました。

『カンパチ』です。
この子達が『イサキ』を捕食をしようと頑張っています。
捕食シーンは迫力ありました♪


その他には『カミソリウオ』『ベニカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『オトメハゼ』や『クリアクリーナーシュリンプ』『イソギンチャクエビ』などの甲殻類などなど。


海の中は沢山の生物で賑わっていました。


明日の天候は曇り予報です。
東風が強めに吹くようです。
湾内は風波がありそうですが、
全ポイント問題なく楽しめそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです