海洋速報 7月9日(土)

本日の天候は雨のち曇り!2ダイブ終わって器材を片付ける頃には雨はやみましたね!


海の方は、湾内・先端は穏やかで問題なく潜水可能!外海はうねりが入ってきてしまい、午後から注意となりました。



透明度は、全体的に少し落ちてしまいましたね。浅場が綺麗で、深度を下げると濁りがきつくなり暗い感じでした。
湾内で5〜6mで、先端も5〜6m位でした。外海は6〜8m位です。透明度10mは欲しいですね。


水温は浅場は22℃前後ですが、深度を取ると17℃くらいまで下がってしまいます。今日みたいなお天気はドライの方がいいかもですね!




ミルについていた『ヒラミルミドリガイ』!




アオリイカ』は笹で20杯くらいで産卵していました!



昨日より大きく移動していた『カエルアンコウ


他にも『ハナタツ』『ベニカエルアンッコウ』『タツノイトコ』『ムラサキウミコチョウ』『カスザメ』、先端では『アカオビハナダイ』『シビレエイ』『ウデフリツノザヤウミウシ』などが観察できています。


明日の天候は晴れ!気温もグングン上昇しそうです!
海の方は東風から西風が吹きそうですが、強くはなさそうです。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。外海はうねり次第で注意または禁止となってしまいそうです。






作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです