海洋速報 2月10日(水)

天候は晴れ。
青空の広がり、最高気温は11℃でしたが、ほぼ無風で過ごしやすい一日になりました。


海の方は、外海はうねりが残り潜水注意。
湾内は穏やかで問題なく楽しめました。


透明度は引き続き、湾内10m〜12m、外海10m〜15m。


水温は13℃〜14℃と変わりありませんでした。


生物は・・・話題の『アンコウ』は目撃情報はありませんでした。
でも明日以降も期待大ですね。(^o^)丿


今日は湾内のみで楽しみましたが、砂地潜む『メガネウオ』『キビレミシマ』や大きな『ヒラメ』、ながく観察できている『ウミテング』は2匹とも健在!小さな『ヒメクロモウミウシ』などが沢山砂地を這っていました。

『ウミテング』です。
水温が冷たくなりましたが、頑張ってくれています。


あちこちで小さな『ヒメイカ』が海藻やロープなどに隠れて可愛いです

他にもこの時期目にする『メイタガレイyg』『ホウボウyg』などなど。


黒色の『イロカエルアンコウ』も2個体とも健在でした♪

この子はちょっと移動していましたがいてくれました。
明日も会えるかな???


ゴロタ付近には小さ目の『ゴマヒレキントキ』がいました。

撮影をした瞬間にビューって移動してしまいました。
お目目クリクリで可愛かったです。


その他にも沢山の生物で賑わっております!ウミウシ甲殻類も色々で楽しい海でした。



明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようですので、
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html