海洋速報 1月24日(日)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れ、富士山もバッチリ見えた一日となりました。ただ、風がビュービューで、気温も7℃までしか上がらず、寒さが身に染みる一日でした。


海の方は、風の影響で外海は潜水禁止。湾内・先端は水面に流れがありましたが問題なく潜水可能となりました。


透明度は、白っぽかったですが、深度を深めにすると綺麗な水がありました。湾内で5〜8mで、先端では10m以上見えるところもありました。

水温は、15℃前後で、場所によっては14℃代のところもありました。キーーンってしますね(笑)





『ピカチュー』はいたるところに!!



先端には『サガミリュウグウウミウシ』のちびっ子が!




『ハダカハオコゼ』もレギュラーですね!


他には『イロカエルアンコウ』『ウミテング』『アカオビハナダイ』『アカホシカクレエビ』『スイートジェリーミドリガイ』『ゴマフビロードウミウシ』『セスジミノウミウシ』『マトウダイ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『ガラスハゼ』などなどが観察できています。

『アンコウ』は本日も観察できていたようです。水温も下がって、これから『ウミウシ』や『深海魚』の登場が期待できますね!!



明日の天候は晴れ!朝はググッと冷え込みそうですね。風は西風ですが今日よりは吹かなそうです。
湾内は問題なく潜水可能となりそうです。外海はうねりが残ってしまいそうで、注意か禁止となってしまいそうです。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです