海洋速報 1月13日(水)

天候は晴れ。
陸上は富士山が綺麗に見え、青空の広がる一日になりました。


海の方は、午後から多少西風が吹きましたが、
湾内・外海とも終日潜水可能。


透明度は湾内6m〜8m、外海6m〜12mぐらいと、
浅場は濁りがあり、少し深くいくと良くなっていました。


水温は16℃〜17℃と段々と例年の水温に近づいてきております。


生物は引き続き豊富です♪


水が冷たくなってきておりますが、『ツノダシ』や南方系のチョウチョウウオ達は沢山います。
頑張ってぇー!応援してきました。


先日から観察できている、小さな『イロカエルアンコウ』は健在でした。

TG-4のキラキラモードで撮影したら、キラキラに〜♪(^o^)
大きな黒色の『イロカエルアンコウ』も健在でした。


成長した『キリンミノ』にも会えました♪

岩の上でじっとしていました。


ムチカラマツでは『ガラスハゼ』『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』が観察できています。

『イボイソバナガニ』です。
変わったカニの仲間ですね、少しづつ成長中です。


ウミウシの仲間も増えており、小さなピカチュウがポツポツと観察できています。

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
数mサイズの子達が登場中です。(^o^)丿


その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『ミヤケテグリ』『アカオビハナダイ』『コケギンポ』『メガネウオ』『ヒメイカ』などなど。
ゴロタ付近の『クロホシイシモチ』『キンギョハナダイ』『スズメダイ』もいーーぱい!魚影は引き続き濃いです。



明日の天候も晴れ予報。
お昼ぐらいから風が少し強めに吹くようです。
外海は早めの方が良さそうですね。
湾内は終日問題なく楽しめるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです