海洋速報 12月18日(金)

天候は晴れ。
浜からは、益々雪化粧が綺麗になった富士山、南アルプスと素晴らしい景色を見ることができました。


海の方は外海はうねりの影響により、午前中は注意でしたが、次第に弱くなりました。
湾内はまるで湖のように穏やかで終日問題なく楽しめました。


透明度は引き続き良好です!湾内12m〜15m、外海は15mと良い状態キープ♪


水温は19℃〜21℃と例年よりかなり温かく、快適に楽しめました。


本日はOW講習チームとリフレッシュダイビングチームの2つでしたので、
生物観察は湾内浅場のみになりました。


今日のヒットは!『イワシ』の大群です!透明度が良い海!水面をキラキラ輝かせながら、川の水が流れるように移動する姿はとても素晴らしかったです。

イワシ』の大群です!素晴らしさが全然伝わらない画像ですが・・・(笑)(^o^)


チョウチョウウオの仲間や『ニセカンランハギ』『ヒラニザ』、『クロユリハゼ』『ヒメユリハゼ』など、南方系の生物はまだまだ観察できています。

『ヨスジフエダイ』です。
数匹が観察できています。まだ水温暖かですので、元気元気でした。


他に観察できてる生物は『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ウミテング』『ハナタツ』『ミヤケテグリ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などなど!豊富です♪



明日の天候は晴れ予報。
風はほぼ無風のようです。
先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです