海洋速報 1月12日(火)

本日の天候は曇り!気温も上がらずこの時期らしい気温でした。どうやら東京・横浜では初雪が観測されたとか。

やっと冬が来た感じがしますね。冬と言えば・・・・アンコウ!!期待が高まります(^◇^)


海の方は、湾内は多少風が当たっていたので水面はバシャバシャしていましたが、潜ってしまえば問題なし!

外海は、裏側なので穏やかな海況でした!


透明度ですが、時間帯によって大きく変化をしていて、湾内朝場は6〜8mくらいですが、少し深度を取ると15m位見えていました。外海は10〜20m位見えていて、ブルーな海です。

水温は、若干下がってしまいました。16〜17℃で、場所によっては15℃代もありました。




昨日とは違う子です!『大川下』でチョコチョコしてました!



少し深場の『ミアラミアウミウシ



スポッとはまる『ムラサキウミコチョウ』さん!

『タテジマキンチャクダイ』の成魚は今日もいました!!お散歩をしていたのか、諦めかけていたらスーッと帰ってきてくれました!
『ハナタツ』『イロカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』『スイーットジェリーミドリガイ』『ミチヨミノウミウシ』『ベニカエルアンコウ』『ウミテング』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れ!ですが、明日も寒そうですね!防寒対策をしっかりしましょう!
風は北東で午後から南西に変わってきます。湾内は問題なく潜水可能、外海は早めに潜りましょう!






作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです