海洋速報 1月4日(月)

天候は晴れ。
最高気温は18℃と例年にくらべ温かい日が続いております。
風はお昼頃から西風が強めに吹いてきました。


海の方は、外海は午前中は潜水注意ぐらいでしたが、午後からは禁止に。
湾内は終日問題なく楽しめました。


透明度は白っぽさはありますが、まずまず!
湾内8m〜12m、外海10m〜15m。


水温は17℃〜19℃と少しづつ下がってきています。


生物は引き続き豊富です♪


外海では常連さんの『ハナタツ』は健在!穴から顔を覗かしている赤や茶色の『コケギンポ』、『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『アカホシカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』などの甲殻類、上手に砂に潜っていた『シビレエイ』などを観察できました。

まんまるどら焼きみたいで可愛いな♪♪
砂を払っちゃってごめんなさい。(^o^)


湾内では引き続き『イワシ』大群が凄く、キラキラと輝かせながら泳いでいます!時々大き目の『ワラサ』が捕食しようと頑張っていました!

『アカカマス』の群れです。
少なくなりましたが、まだ観察できています。


常連さんの『ウミテング』『カミソリウオ』『イロカエルアンコウ』は健在でした。


『アンコウ』は引き続き観察できていようです!
ワクワク♪してきますね!(^o^)丿


明日の天候は晴れ予報。
風は微風程度のようです。
全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです