海洋速報 12月11日(金)

本日の天候は雨のち晴れ!ただ、強い南西風のため陸上はものすごいことになってました!!

ただ、気温は高く20℃を超えていたので、風に吹かれていても、寒さは全く感じず汗ばむような一日でした。


海の方は、西風のため外海は残念ながら潜水禁止。湾内は風波があり、浅場は流れもありましたが、潜ってしまえば問題なしのコンディションでした。ゴロタを降りれば静かで綺麗な海でしたよ!!


透明度は10〜12mくらいで、白っぽさもなくなり、気持ちの良い海でした。

水温は、18〜19℃で変わらずです。ドライスーツだと体が冷え切らないのでずーーーっと潜っていられますね!



ちびっ子『イロカエルアンコウ』!オレンジのほかにも黒い子もいます!


タコ壺の中の『クリアクリーナーシュリンプ』!今日はウツボをクリーニング!


厳つい顔の『オニオコゼ』!


アオウミウシ』はそこら中に!ウミウシシーズンのいい練習になります!

他にも、『カミソリウオ』はペアだったり、シングルだったりでそこら中にいます!『ウミテング』は相変わらず同じとこにいてくれています!『アカカマス』は近くまでじっくり寄れるので迫力満点!『キビナゴ』が水面を支配して、『ワラサ』がガッツリ狙っています!
気づくと真横に『マトウダイ』が!上下左右に前後ろ!すべてが楽しい海です!


明日の天候は晴れ!明日は一日いい天気になりそうです。
海は東風が吹きそうです。湾内・先端は風波がありそうですが問題なく潜水可能となりそうです。
外海は、うねりが残りそうですが、東風次第では相殺されて潜れそうですね!




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです