海洋速報 11月19日(木)

天候は晴れのち曇り。
午前中は青空が広がっていましたが、午後からは曇り空になり、ちょっと肌寒い一日になりました。


海の方は、全ポイント潜水可能。
終日東風が強めに吹いており、湾内は風波がありましたが問題なく、
外海は穏やかで、全ポイント潜水可能になりました。


透明度は引き続き良好でーす。
浅場は多少白っぽさはありますが、湾内8m〜12m、外海10m〜15mと良い状態をキープ!
午後外海を潜った方からの情報では、「強い流れでしたが、綺麗な水でした」ということ!明日以降も青い海が期待できますね。


水温は19℃〜20℃と変わりありませんでした。


今日はOW講習で湾内のみの潜水でしたが、それでも生物は色々と豊富でした!
ヒットは『イワシ』の大群です!水面を覆うような大群です!ぼーっと観察してしました。(^o^)
他にも群れは多く!行進をするように移動する『スズメダイ』、綺麗に舞う!『キンギョハナダイ』、『アカカマス』『アジ』の群れなど、魚影は本当に濃いです。


最終ダイブでは人気のピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』を観察することを目標にプランを立てて実習をしてきました。

岩の上にちょこんって感じで乗っていました。
何回会っても可愛いな♪(^o^)丿


移動中には『ウミテング』『カミソリウオ』などを観察してきました。


情報によると、『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』などは健在!沢山のカエルアンコウの仲間が引き続き観察できております。カエルちゃん好きには堪らない海ですね!


今週末は3連休!まだまだベストシーズンです!ぜひ海へ遊びに来てください。


明日の天候は曇りのち晴れの予報です。
風向きは良さそうですので、
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです