海洋速報 11月16日(月)

天候は晴れ。
朝から青空が広がり、日中はポカポカ暖かく♪ダイビング日和の一日になりました。


海の方は全ポイント潜水可能でしたが、
外海では時間帯により流れが強く、注意が必要でした。


透明度は引き続き良好です!
湾内10m〜12m、外海12m〜15mと快適に楽しめています。


水温は19℃〜20℃と変わりありませんでした。


生物は引き続き人気者が多いです。


外海では引き続き『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』と色々な種類が観察できています。

『イロカエルアンコウ』です。
この子はめちゃくちゃ浅い水深で観察できています。


エビカニの仲間も多く、『イソギンチャクエビ』『イソギンチャクもエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『ゼブラガニ』などを観察できました。

『イボイソバナガニ』です。
小さな子を観察できました!ピントがあまいですね・・・。(^o^)


湾内では常連さんの『カエルアンコウ』『ウミテング』は健在でした。

『ウミテング』です。
砂地をチョコチョコおもちゃのような感じで移動していました。


その他には『ハナタツ』『コケギンポ』『ガラスハゼ』やウミウシの仲間達が観察されております。



明日の天候は曇り予報。
午後から多少西風が吹くようです。
外海は多少風波がたちそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです