海洋速報 11月8日(日)

本日の天候は雨。昼頃強めに降ってきたり、弱くなったりと一日雨でした。でも海の中はアツイですよ!!


湾内・外海・先端と、全ポイント潜水可能!大きな潮流もなく、とても潜りやすい海でした!

湾内の浅場は少し濁ってしまってます。深場は水自体は綺麗なんですが、天気のせいもあって若干暗く感じました。
ただ、そんな時は目をマクロモードに切り替え!極小のウミウシ探しが楽しいですよ!


透明度は湾内・先端で3〜10m、外海は15mくらい見えてます。

水温は雨水のせいで表層は冷たく1mくらい潜ると温かい水でした。19〜21℃です。



『クマドリカエルアンコウ』はいつものところで待ち合わせ(笑)


『ベニカエルアンコウ』はチョコチョコと動いたみたいですね!



『ウミテング』は砂地をウロウロ!



ビシャモンエビ』!カッコいい名前!



ペアだった『カミソリウオ』・・・独りになっちゃいました。



マトウダイ』も斜め姿勢で泳いでました!



ウミウシ探しがアツイです!


他にも『ハナタツ』『イロカエルアンコウ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『ハダカハオコゼ』『アカオビハナダイ』『イソギンチャクエビ』『サキシマミノウミウシ』『クロユリハゼ』などなどが観察できています。

最近話題の『カメ』『イルカ』『ニタリ』の目撃情報はないみたいですね。
人の少ない平日がねらい目かもしれません!!



明日の天候は雨のち曇り!今日から降り続く雨も午後には上がりそうですね!
朝の強烈な寒さもなく、快適に過ごせそうです。

西風が強く吹きそうなので、外海は厳しいかもしれませんね。








作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです