海洋速報 9月8日(火)

天候は雨、東風が終日吹いていました。


海の方は、湾内は風波が多少ありましたが問題なく楽しめ、外海はうねりは弱く潜水可能、
時間が経つにつれ、うねりが少しづつ入ってきている感じでした。


透明度は昨日より回復しており、ゴロタを降りると良くなっております。
湾内5m〜10m、外海8m〜15m、少し水深を下げれば、安心して楽しめました。


水温は24℃〜28℃でした。


生物は引き続き色々と観察できています!


外海では『クマドリカエルアンコウ』は健在!台風後もいてほしいです!
『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』と観察ができています。

『イロカエルアンコウyg』です。
ちびっ子は本当に可愛い―♪ですね。


砂地では、『ネジリンボウ』『ウミテング』『カミソリウオ』『メガネウオ』『モンガラドウシ』などが観察できています。

『ウミテング』です。
いつものところで観察できています。


こちらも可愛い―♪『ミナミギンポ』です。
フサフサ頭の『コケギンポ』も観察できます。


中層には『クロホシイシモチ』の大群!『キンギョハナダイ』の群れ!小さ目の『イサキ』『アジ』の群れ!ぼーっと観察をしていると、時々大きな『カンパチ』が登場したりと、迫力あるシーンも遭遇できます。


その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『ミヤケテグリ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間、甲殻類と色々と観察できています。


明日の午前中は台風18号が最も接近する予定になっております。
風はそれほど吹かないようです。
湾内は風波があると思いますが、終日潜水可能になるでしょう。
外海は厳しそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです