海洋速報 8月10日(月)

天候は晴れ。
朝から日差しサンサン♪暑い一日になりました。


海の方は、湾内・先端は風波が強くEN/EXはちょっと大変でしたが潜水可能。
外海は風の影響により、うねりが多少抑えられたようで終日潜水可能になりました。


透明度は回復傾向!良い潮が入ってきたようで、湾内6m〜10m、外海8m〜15mとなりました。


水温は24℃〜29℃と温かく!快適に楽しめました。


生物は段々と人気者達が増えてきました!湾内の水面でも小さな『アオリイカ』達が可愛いです!ゴミだまりのところには『マツダイyg』『ソウシハギyg』や『ハナオコゼ』は数個体!『オオウミウマ』も観察できました。

『オオウミウマ』は元気がないのか?水面をプカプカと浮いたので、木につかまってもらいました。


『ハナオコゼ』です。
小さ目サイズから数個体観察できました。


南方系の生物も少しづつ増え、『メガネスズメダイyg』『ミナミハコフグyg』や『ツノダシ』も観察できるようになってきました。
これから益々と増えていきそうですね!楽しみです。


常連さんの『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ウミテング』『ハナタツ』『タツノイトコ』や『ヒラツノモエビ』などの甲殻類も健在です!いつもいてくれてありがたいです。(^o^)丿


明日の天候も晴れ予報です。
東風が多少吹くようです。
外海も引き続き潜水可能になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです