海洋速報 1月2日(水)

天候は晴れ。


冬型がビシッときまり!朝から西風がビュービュー吹いていました。


海の方は先端、湾内は横風の影響でゴロタ上では流れもありましたが、下へ降りればほぼ影響は無く楽しめました♪外海は終日潜水禁止になりました。


透明度は若干白っぽいですが、10m〜15mはあり快適です♪


水温は14℃〜15℃と変化なしです。


生物は水温が低くなりましたがまだ南方系の生物達も観察でき、今日はアブラヤッコygにも会えました♪頑張って!


常連さんの『クマドリカエルアンコウ』も健在!長くいてくれてありがたいです♪『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』も観察できました。


ずーっといる大きな『オオウミウマ』とちびっ子と湾内では2つ観察できています。


小さな『マツカサウオyg』もポツポツ見れています。

この個は先端にいた子です♪実際に見るとかなり小さくって可愛いですよ〜。


『ハワイトラギス』さんです。
こちらもずっと観察できている子!やっと撮影できました。


ウミウシ類も多くなり!浅場から色々な種類が観察でき、小さな『ウデフリツノザヤウミウシ』くんも昨日と同じところで観察できました。
ウミウシ捜索ダイブ!楽しいです!\(^o^)/


さぁ!明日はどんな生物に会えるでしょう♪
天気は晴れ予報♪今日ほど風が吹かないようですが、外海は今日の影響が残りそうですね。
湾内、先端は問題なく楽しめるでしょう。



作成:マリンハウスレイアロハ