海洋速報 9月29日(土)

本日の天候は晴れで風もさほど強くなく、嵐の前の静けさといった感じ。


海の方は外海がうねりのため潜水注意でしたが、湾内、先端は穏やかで問題なく潜水可能でした。


透明度は湾内10〜15m、外海、先端は12〜20mでかなり視界は良いです。


水温は24〜26℃です。


生物はゴロタ沿いでイサキの群れがすごいです!



撮影:さゆりさん

この群れにアタックするイナダも見ごたえ十分です!!


こげ茶のカミソリウオも発見!!



撮影:さゆりさん

枯葉に目がついてるなーと思ったらこの子でした(笑)台風でいなくなるんだろうなー;;


他にも定位置のオオウミウマやオオモンカエルアンコウは健在!
ゴロタ沿いには、クロユリハゼやヒメユリハゼ、ミナミハコフグ(yg)やトゲチョウチョウウオ(yg)など、南方系の魚で賑わっています♪


明日の天候は曇りのち雨で、台風の影響により午前中しか潜れませんね;


海の方は湾内、先端のみの潜水になるでしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです