海洋速報 8/15(水)

本日の天気は曇りから雷付きの大雨、
そして夕方近くからは晴れ間も見えていました。
ここ3〜4日安定しない天候ながら潜ってしまえば関係無い.....かな!

1本目は湾内です。
久しぶりのダイバーさんもいましたのでのんびりゆっくりと。
水温は24〜26度。 透明度は浅場は我慢ですが-12m辺りから
グッと視界が広がり8m以上は見えておりました。

生物はオオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、イタチウオ、ビシャモンエビ
スミゾメミノウミウシ、セスジミノウミウシ等々。

P8073106.jpg


じっくり生物を観察!クリーニングされてるコロダイや
小さなイワシを追いかけるシマアジなど。

午後は外海へ
水温23〜25度
こちらもゴロタ下まで少し我慢の透明度ですが-16m付近から8〜10mの透明度でした。
生物は他店情報ですがハンマーヘッドがいたそうです。
ほぼ同じ時間帯でしたのに、私は下ばかり見ていました....

いつもより浅場でサクラダイやタキゲンロクダイ。
ゴロタ付近では南ハコフグygなど。
そしてハナキンチャクフグでしょうか?エソにがぶりとやられてました。

P8153223.jpg

一度逃げたのに再びエソの早い攻撃の餌食に!


明日ですが曇りのち晴れの予報です。


作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html