海洋速報 7月31日(火)

本日の天候は晴れで、夏らしい陽気の一日でした。


海の方は、やや強めにふいていた東南の風とうねりの影響で、外海が潜水注意でした。
湾内は水面が風波立っていましたが、水中は問題なく潜水可能でした。


透明度は、湾内で1〜10m、外海で5〜10mでした。湾内は川の水が流れ込んでおり、表層のみ視界1mでしたが、砂地に下りれば10mほどの視界でした。


水温は23〜29℃で、表層は熱いくらいの水温でした。


生物は、ゴロタ沿いで1mオーバーのコロダイの老成魚がいました!

身長150cmのゲストさんと同じくらいの大きさでした。でかっ(笑)


ムチカラマツにつく、ムチカラマツエビとビシャモンエビも観察出来ました♪

擬態上手なムチカラマツエビと、

撮りやすいサイズのビシャモンエビ。個人的にこの2つは好きなエビです^^


他にはタカベの群れ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、イボイソバナガニ、セスジミノウミウシ、ホウセキキントキ、オトヒメエビ(yt)などが観察出来ました。

オトヒメエビの幼体です。キュンキュンしてしまいました(笑)


明日の天候は雨で、東風が吹く予報です。


海の方は外海は注意が必要かもしれません。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです