海洋速報 1月19日(木)

本日はときどき薄日が差す時間帯もありましたが曇り空。


朝から東風がピューピュー吹き、
休憩中はストーブで暖かな室内でのんびり♪していました。


海の方は湾内は正面からの風波がありましたが問題なく楽しめ、
外海は多少回りこんだ風で出入りがしづらかったですが、
全ポイント潜水可能になりました。


透明度は外海は良く!15mはあり♪かなり快適に楽しめました。
湾内は8mぐらいで(もう少しっ!)って感じでした。


水温はそろそろ底まで下がってようで14℃台に突入しました。
水陸とも防寒対策をしっかりして楽しみましょう。


観察できている生物は・・・!


かわいいカエルアンコウの仲間は色々♪
『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』と数個体観察できています!わーーーい。

小さなイロカエルくんも観察できます!


岩陰でゆらゆらしていた『カミソリウオ』さん!
そばにもう1個体観察できました。


季節来遊魚がまだまだ観察できていますが、
水温が底まで下がってきましたので心配です。頑張って!
冬を越せない季節来遊魚達、この時期になると自然の厳しさを強く感じさせられます。


湾内では砂地では『メガネウオ』『キビレミシマ』が多く!
移動中もちょっと面白いです。


大きな『ソウシハギ』がいたり!ウミウシ類、甲殻類と観察することができました。


明日の天候は雨予報です。
風向きは良く!全ポイント潜水可能でしょう。
気温は低いようです!しっかり防寒対策をして楽しみましょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです