海洋速報 1月17日(火)

天候は曇りのち晴れ。


昨夜は大瀬崎周辺でも雪が降ったようで、
標高の高い山には雪が積もっていました。


海の中はドライスーツで問題なく楽しめますが、
陸上は寒くしっかりと防寒対策が必要です。


海の方は全ポイント潜水可能!
透明度良好です♪
湾内8m〜10m、外海はかなり良く!15m以上あり!
日差しが無くても明るく♪快適に楽しめました。


水温は変わらず15℃〜16℃でした。


生物はこの時期話題の『アンコウ』が出ているようです。
その他の深海からの生物も期待大ですね!


カエルアンコウの仲間達も多く!『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』と色々と観察できています。


チョウチョウウオの仲間など色鮮やかな季節来遊魚も観察できており、
『ムレハタダテダイ』は30匹以上で群れ!素晴らしいです。


人気の『ツノザヤウミウシ』の仲間なども観察でき、
ウミウシ捜索が楽しくなっています。


コンディション良好です♪
この時期の海もとても魅力的です!
しっかりと防寒対策をして!快適に楽しみましょう。


明日は晴れのち曇りの予報です。
風はそれほど吹かないようです!
全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです