海洋速報 9月19日(月)

天候は晴れ♪
日差しサンサン!ダイビング日和の一日でした。


海の方は外海は多少うねりがありますが全ポイント潜水可能。
透明度は引き続き良く!湾内は5m〜10mぐらいでしたが、
外海&先端では8m〜15mはあり!かなりキレイでした。
水温は私のコンピューターでは25℃〜29℃と温かかったです。


本日のヒットはアジの大群です!
ものすごい数でアジ玉になっていました。
そこへ大きな『ワラサ』6匹がアタック!かなりの見ごたえがあるシーンを観察することができました。
『タカベ』『カンパチ』などの群れもとても素晴らしかったです。
回遊魚の群れを観察できるのもこの時期ならではですね!


カエルアンコウ類やチョウチョウウオの仲間などの季節来遊魚や『ネジリンボウ』『ウミテング』も健在でした。



外海の『ウミテング』も健在でした。
また会いに行くねー♪


そして本日は『ジンベイザメ』が目撃されています!
もちろん私は見てません・・・・ハンマーも目撃されました。
大物もみたいなぁ・・・。


明日はうねりと風の影響により、
外海は注意または禁止になると思います。
湾内は潜水可能でしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです