海洋速報 4月12日(火)

●天候/晴れ
●コンディション/(湾内)可能 (外海)注意⇒不可 (先端)平日不可
●透明度/5m〜6m
●水温/15℃


天候は晴れ。
大瀬までの道のりの桜はまだまだ綺麗です♪

海の方は朝は風向きが良く外海も潜れたのですが、
次第に西風が強くなり外海は厳しくなりました。
春にごりのようで・・・浮遊物がかなり多くなり5m〜6mぐらいの視界になりました。
が!じっくり集中すればウミウシ類など色々な生物が観察できてます。
水温は変わらず15℃でした。

本日は湾内にてじっくりウミウシ捜索を楽しみました。




まずは『カノコキセワタガイ』さんです。
ポツポツと観察することができました。




ゲストの方が見つけてくれた『アカエラミノウミウシ』です。
フワフワ流れていた海藻に潜んでいたようです。




久しぶりに観察できた『キホシミノウミウシ』さんです。
かなり動きが速く!撮影がしづらかったです・・・。



砂地捜索をしていると『ホウボウyg』『メイタガレイyg』『ヒメイカ』などが見つかります!

この子は砂地とほとんど同じ色で分かりづらかったです。
大きく育ってね〜〜♪



2本目最後にゴロタ上で『ミスガイ』を観察できました。

貝殻を背負ったウミウシ類はとても綺麗です。



明日もお昼頃から西風が強く吹く予報です。
外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく楽しめるでしょう♪



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです