海洋速報 10月8日(日)

本日の天候は曇りのち雨。日中は午前中からパラパラ雨が降り始め、寒い雨でしたね。

 
 
 
 
 

海は、湾内・外海・先端と問題なく潜水可能でした。

 
 
 
 
 

透明度は、湾内で5~12m位で、外海は20m位見えました。

 
 
 

水温は、20~25℃です。

 
 
 
 
 
 
 

見られた生物は、

 
 
 
 
 
 
 
 

ちょろちょろ動く『スケロクウミタケハゼ』

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

外海の『ニシキフウライウオ』近くにもう1個体いました!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すぐ隠れちゃいました『トサカマルガザミ』

 
 
 
 
 

他にも『オオモンカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ウミテング』『タツノイトコ』『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『オキナワベニハゼ』『チナナゴ』『アキアナゴ』『フタスジリュウキュウスズメダイ』『トノサマダイ』『ナメラヤッコ』『レンテンヤッコ』『アカオビハナダイ』『カシワハナダイ』『フタイロニシキ』『オドリカクレエビ』『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』などが観察出来ました。

 
 
 
 
 

明日の天候は雨。明日も一日雨が降りそうですが、午後からは弱くなりそうですね。

 

海は穏やかで、全ポイントで潜水可能となりそうです。