海洋速報 12月4日(日)

本日の天候は晴れのち曇り。日中は晴れ間も見えましたが、お昼前から雲が多くなりましたね。富士山は綺麗に見えましたよ!

風は西風で、この時期らしく吹いていました。

 

 

海の方は、湾内・先端は問題なく潜水可能でした。外海は西風の影響で禁止でした。

 

 

透明度は5~10m位でした。

 

水温は20~22℃です。

 

 

 

見られた生物は、

 

 


新顔です!小指の先の大きさ『イロカエルアンコウ

 

 


こちらも新たな『クマドリカエルアンコウ

湾内で2個体確認できました!

 

 


こちらも増えてきました『ニシキフウライウオ』

 

 

他にも『オオモンカエルアンコウ』『ウミテング』『カミソリウオ』『レンテンヤッコ』『ソメワケヤッコ』『ハタタテハゼ』『ヤリカタギ』『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『オキナワベニハゼ』『オトメハゼ』『カンナツノザヤウミウシ』『ツンザヤウミウシ』『アカスジカクレエビ』『アカシマシラヒゲエビ』『サガミツノメエビ』などが観察出来ました。

 

 

明日の天候は曇りのち雨。日中は曇り空でしょう。

海は風が東に変わるので、外海も落ち着いてきそうです。

湾内は問題なく潜水可能となりそうです。

 

 

 

作成:

マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです