海洋速報 1月23日(木)

天候は雨。

朝から雨が降っていましたが、風はほとんど吹かず、それほど寒くは感じない一日になりました。

 

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は、湾内10m、外海15mとイイ感じです♪

水温は、17℃~18℃と変化ありませんでした。

 

観察出来た生物は・・・

外海でかわいいーサイズの「クマドリカエルアンコウ」が見れました♪ ラッキー\(^o^)/

また次回もいるかな?大きく成長してほしいです。

 

「イロカエルアンコウ」です。

この子も可愛い♪

 

湾内の「オオモンカエルアンコウ」です。

上手に擬態してますね・・・、大きくって見ごたえありでした。

つやっつやの綺麗な「ベニカエルアンコウ」など、色々なカエルちゃんを見ることができました。

 

ペアの「ウミテング」です。

今日は2ペアと1匹、すぐそばで合計5匹観察できました。

 

「トビエイ」です。

砂地でじーっとしていたのですが、近くで観察していたらパタパタと泳ぎ行ってしまいました。

空飛んでるみたいでした♪(^o^)

 

他には「ネジリンボウ」「ヒレナガネジリンボウ」「ツバメウオ」「タカクラタツ」「イバラタツ」や大きな「コブダイ」、甲殻類ウミウシの仲間と色々と観察できています。

 

明日の天候は曇り予報です。

風向きは良く、引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。

 

leialoha.join-us.jp