海洋速報 1月23日(水)

本日の天候は曇りのち晴れ!朝あった雲はだんだんなくなり冬晴れになりました。



海の方は湾内は終日穏やかで問題なく潜れました。外海は午後から西風が強く吹き風波が立ち潜水禁止になりました。



透明度は10〜15m位見えていました。



水温は16〜17℃と少しずつ下がって来ています。



観察できた生物は…




『イロカエルアンコウ』です!
黄色いこの子のほかにも白い子、オレンジ色の子、『クマドリカエルアンコウ』と沢山見られています!




『コノハガ二』です!
貝殻に乗っていてバレバレでした。




『ヨコシマエビ』です。
シマシマ模様がカッコイイですね!



他には『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『イソギンチャクモエビ』『イソギンチャクエビ』などの甲殻類や『セミホウボウ』『イバラタツ』『ウミテング』や『ニシキウミウシ』『コミドリリュウグウウミウシ』『ツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間達も観察出来ています。



明日の天気は晴れ。風も穏やかな様ですね。
海の方は湾内は終日問題なく潜れそうですが、外海はうねりの残り次第になりそうですね。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです