海洋速報 10月13日(土)

天候は曇り。
終日東風が強めに吹いていました。



海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。
透明度良好でーす!湾内10m〜12m、外海・先端10m〜15mと、とーても気持ちが良く!
水温は、22℃〜24℃でした。



透明度良好♪海の中は沢山の生物で賑わっていました。



先端では、ブルーに輝く『スラスズメダイ』の群れが素敵♪そこから少し水深を下げれば、オレンジ色の『キンギョハナダイ』の群れ!群れに混じり『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』そして、綺麗な『フタイロハナゴイ』も観察できました♪(^o^)丿





『フタイロハナゴイ』です。
この時期はやっぱりこの子に会いたいです!綺麗だし!可愛いですよー。





『キリンミノ』のちびっ子です。
最近よく見るような?





『カミソリウオ』です。
(ダイビングショップ海童のスーさん)に水中で教えて頂きました。ありがとうございます。
今年はあまり見ないのでとっても貴重ですね、ながく見れると良いな。



その他には『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『ツバメウオ』『ミナミハコフグyg』や引き続き『イサキ』の群れが凄く、『カンパチ』『イナダ』の捕食シーンなども観察できていました。




明日の天候は曇り予報。
風向きは良いようですので、引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。
またまたどんな生物が観察できるかな?楽しみ♪楽しみ♪




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです