海洋速報 3月30日(金)

本日の天候は晴れのち曇り。終日風が吹いていましたが、寒さも感じず過ごしやすい陽気でした!



海の方は湾内風波が立っていましたが潜ってしまえば問題ありませんでした。外海は穏やかで終日潜れました。



透明度は湾内少し春濁りなのか5〜8m位、外海は砂地の辺りから冷たい潮が、15m前後見えていました。



水温は冷たい潮の辺りは14℃台でしたがその他は16〜17℃でした。



観察できた生物は…




『サガミリュウグウウミウシ』です。
砂地にいるのを発見!その後大移動してかなり移動していました!




『オオモンカエルアンコウ』です!
少し前に観察されていた個体で近くでまた発見しました!!




『クロスジウミウシ』です。
海藻に隠れていました!



他には『オセザキリュウグウウミウシ』『ジボガウミウシ』『サクラミノウミウシ』などのウミウシの仲間達や『ミズヒキガニ』『ムチカラマツエビ』『ビシャモンエビ』『ゼブラガニ』などの甲殻類。『インドアカタチ』『クルマダイyg』などの人気者達も観察できています。



明日の天気は晴れ!今日より少し寒さが戻ってきそうな感じです。
海の方は先端含む全ポイント問題なく潜水可能となりそうです。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです