海洋速報 1月28日(日)

本日の天候は曇り。晴れ予報ではありましたが、分厚い雲に覆われ、ほとんど太陽を見れずに終わってしまいました。


海の方は、湾内・先端は問題なく潜水可能。外海は午後から風波が出てしまいましたが、潜水可能でした。



透明度はまたまた回復!湾内で10〜15m以上で、外海と先端は20m以上見えていました!

水温は、場所によっては13℃台もありましたが、おおむね14〜15℃といったところでした。


外海で『オオモンカエルアンコウ』!この子はOWDでも見られる深度です!


大きめの『サガミリュウグウウミウシ』!大きすぎて逆に見えなかった(笑)


湾内の人気者!『イバラタツ


こちらはちょっと深めの『カエルアンコウ』小っちゃくてかわいいです!

他にも『イロカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』もしゃもしゃの『カエルアンコウ』など、カエルアンコウの仲間達が増えてきました!『セトリュウグウウミウシ』『ジボガウミウシ』『サクラミノウミウシ』『イガグリウミウシ』『クロスジリュウグウウミウシ』『シロイバラウミウシ』などなどのウミウシの仲間もいっぱい!『クダゴンベ』も健在!

どうやら連日観察できていた『キアンコウ』は失踪してしまった模様です。。。


明日の天候は晴れ!明日はいいお天気になりそうですね!
風は西風ですが、たいして吹かなそうです!外海も大丈夫そうです!



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです