海洋情報 11月18日(土)

本日の天候は雨。朝からしとしと降りやむことのことのないお天気でした。



海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能。外海は、風波があり出入りに注意が必要でした。



透明度ですが、時間帯によってですが外海で劇的に回復してきました!10〜15m位見えていて、気持ちよかったですよ!
湾内は5〜8m、先端は12m位見えていました。


水温は、綺麗な水のゾーンはひんやり!17℃台。。。おおむねの水温は20〜22℃前後でした。



撮りつらい場所にいた『ハナタツ


今年はいっぱい見れます!『クダゴンベ』


藻にしか見えない!?『フィコカリス・シムランス』

他にも『クマドリカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』などの人気生物、『ウミテング』『カミソリウオ』のペア『ニシキフウライウオ』や『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『アカホシカクレエビ』『マルハナシャコ』などの甲殻類などが観察できています。


明日の天候は晴れ!明日はいいお天気になりそうですね。
ただ、西風が次第に強くなってくるので、外海は早めの時間帯がよさそうですね。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです