海洋速報 1月17日(火)

本日の天候は晴れ!昨日までの厳しい寒さは和らぎ、ポカポカ陽気の一日でした。


海の方は、湾内はベタ凪で問題なく潜水可能!外海も、久々に穏やかで問題なく潜水可能となりました!




透明度ですが、湾内は若干の白っぽさはあるものの、10〜12m位は見えています。
外海は15m以上見えていました!!

水温は15〜16℃でした。



ピントが・・・新井くんありがとうございます!



ちっこい『ガーベラミノウミウシ



ダークな感じで『サガミリュウグウウミウシ

他にも『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ハナタツyg』『ミアミラウミウシ』『トサカリュウグウウミウシ』『ジボガウミウシ』『イガグリウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『フィコカリス・シムランス』などなどが観察できています。ウミウシが増えてきて、ウミウシ捜索が楽しいですね!

久々に潜れた外海では、『ドチザメ』さんが登場したらしいですね!見たかった・・・。でも、とっても大きな『ブリ』に出会え、カメラを構えるも、遠すぎてシルエットだけになってしまいましたが、外海は大物も出ますね!



明日の天候は晴れ。明日もいい天気になりそうです。
海の方は、風も穏やかなので全ポイント潜水可能となりそうです。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです