海洋速報 1月15日(日)

天候は晴れ。
お昼頃からは西風はほとんど止み、穏やかな海になりました。


海の方は、外海は潜水禁止。
湾内、先端の潜水になりました。


透明度は、若干白っぽさがありましたが、10m〜15m十分綺麗です。


水温は15℃〜16℃でした。


生物はまだまだ豊富です。



『キンギョハナダイ』の群れです。
水は冷たくなってきましたが、元気に泳いでいます♪『アカオビハナダイ』は数か所で観察でき、
『フタイロハナゴイ』も観察観察できています。



『イヤゴハタ』です。
随分前から同じところで観察できている子です。

ウミウシ捜索も楽しいです♪(^o^)丿



『ゴマフビロウドウミウシ』です。
ゴマちゃんは可愛いな♪(^o^)



『ハナオトメウミウシ』です。
ヤギに向かってのそのそ移動中でした。

『ウデフリツノザヤウミウシ』は数個体観察できました♪

その他には『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『カミソリウオ』『タツノイトコ』『コケギンポ』『ツバメウオ』などなど。
海の中はまだまだ沢山の生物に賑わってました。


明日の天候は晴れ予報。
午後から多少西風が吹くようです。
湾内は問題なく潜水可能。
外海は風の状況次第になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです