海洋速報 11月16日(水)

天候は晴れ。
日中はぽかぽかダイビング日和になりました。


海の方は、全ポイント潜水可能。


透明度は、湾内・外海とも12m〜15m以上。
大瀬ブルーです!\(^o^)/


水温は、21℃〜22℃と変わりありませんでした。


生物は引き続き豊富です。


外海人気者の『ニシキフウライウオ』は健在、近くの『ハナタツyg』『マツカサウオyg』いつも通り、観察できました。


大きな『オオモンカエルアンコウ』はお気に入りのところでじーとしていました。

カッコ良かったです。


『ベニカエルアンコウ』です。
各所で観察できています。


『オシャレカクレエビ』です。
エビカニさんは他にも、『アカホシカクレエビ』『アカスジカクレエビ』『イソギンチャクエビ』『カゲロウカクレエビ』『イボイソバナガニ』と毛玉のような『フィコカリス・シムランス』などなど。


ウミウシの仲間もポツポツと観察でき、楽しくなっております!

『クロスジリュウグウミウシ』です。
他には、『トサカリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』など観察できました。


湾内ゴロタ付近は、引き続き沢山の生物で賑わっております!

『イサキ』を捕食しようと、群れへアタックしていた、『イナダ』です。
『カンパチ』も数匹でアタックしていました。
捕食シーンは圧巻です♪



明日の天候も晴れ予報です。
風はそれほど強くはないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html