海洋速報 9月30日(金)

天候は曇り。
朝から北東風が吹き、ちょっと肌寒い一日になりました。


海の方は、外海はポイントにより潜水可能。
湾内は終日問題なく楽しめました。


透明度は昨日より良くなり、湾内6m〜8m、外海8m〜12m。
まずまず良好!安心して楽しめました。


水温は24℃〜25℃と変わりありませんでした。


生物は引き続き色々と観察できています。


湾内では可愛い♪『ネジリンボウ』は健在!結構近くまで寄れます。


砂地を移動中には、『シマウシノシタ』に久しぶりに会えました♪

あまり見かけないので、撮影をさせて頂きました♪


先日から観察できている『クリアクリーナーシュリンプ』は健在でした。

一匹だけなのかな???先週先端では一か所に10匹ぐらいいたのになぁ〜。


引き続きゴロタ付近にはたーーくさんの生物がいます!

『クロホシイシモチ』のちびっ子!『イサキ』の群れは少しづつ成長し、のーんびり♪泳ぐ『アカカマス』の大群!とおサカナいっぱい♪です。


他には『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ササハゼ』や『ミナミハコフグyg』『ハタタテダイyg』やチョウチョウウオの仲間など南方系の生物などなど。



明日の天候は雨予報です。
東風が多少吹くようです。
うねりは治まっていくようですので、
先端を含め全ポイント潜水可能になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです