海洋速報 8月8日(月)

天候は晴れ。
最高気温は36℃まで上昇!めちゃくちゃ暑い、猛暑日になりました。


海の方は、外海は台風のうねり影響がありましたが、全ポイント潜水可能でした。


透明度は、湾内はゴロタ上は3mぐらいと濁りが気になりましたが、ゴロタ下からは6m〜10m。
外海は15mと綺麗でした。


水温は21℃〜25℃と変わりありませんでした。


本日も海の中は沢山の生物で賑わっていました♪


ゴロタ付近では、『スズメダイ』の大群が行進をするように泳ぎ、安全停止中にぼーっと観察♪見惚れてしまいました。
『キンギョハナダイ』『クロホシイシモチ』の群れ、綺麗な婚姻色の『アカオビハナダイ』、小さな『イワシ』の群れ、『アジ』の群れ、などとーっても魚影が濃いです。


ゴロタの影や漁礁には『ミナミハコフグyg』が観察できています。

ちびっ子は可愛いな♪
コブダイyg』もあちこちで観察できています。


『ミジンベニハゼ』です。
この子はギリギリOWダイバーでも行ける深度で観察できています。


他には『カエルんアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ハナタツ』『タツノイトコ』『コケギンポ』や可愛い『ウデフリツノザヤウミウシ』は今日も沢山♪色々な生物が観察できています。



明日の天候も晴れ予報。
最高気温は37℃まで上昇するようです!熱中症に注意ですね!
風は北東から南西風に変わるようですが、それほど強くはないようです。
外海はうねりの状況次第になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです