海洋速報 5月25日(水)

天候は曇り。
薄雲が広がり、蒸し暑い一日でした。


海の方は、終日南西風が少し吹いていましたが、全ポイント潜水可能。


透明度は昨日より良くなり、湾内6m〜10m、外海8m〜12mとまずまず良好♪
安心して楽しめました。


水温は18℃〜20℃と浅場は温かったです。


観察できた生物は・・・。


ペアの『ハナタツ』は今日もラブラブ〜♪

同じヤギで寄り添うような♪ユラユラ2匹とも観察できております。


3匹の『ムラサキウミコチョウ』も変わらず、同じ岩で観察できました。
とても綺麗な色ですね♪


湾内では『アオリイカ』の産卵シーンを観察に行きましたが・・・1ペアしかおらず・・・。
じーっと観察しておりましたが、産卵までは観察できませんでした。残念。


よーく背びれを立ててくれる『ウサギトラギス』を観察しに行ってきました♪

この子はよーく背びれを全開にしてくれます。
ゲストの方と一緒に撮影大会をしてきました。
また、見にいこー!(^o^)


その他には『コケギンポ』やウミウシの仲間、『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』など甲殻類などなど。
のーんびり♪楽しんできました。



明日の天候は晴れのち雨。
午後から西風が少し吹くようです。
外海は禁止にはならないと思いますが、早めの方が良さそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。




作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html