海洋速報 11月29日(日)

天候は晴れのち曇り。
気温はそれほど上がりませんでした、風が無い分それほど寒さは感じませんでした。


海の方は全ポイント潜水可能。


透明度は引き続き良好♪
湾内12m〜15m、外海・先端は15m〜20mと青い海が広がっております。


水温は18℃〜20℃とちょっと下がった感じでした。


生物は引き続き豊富です。


かわいい♪カエルちゃん達は、『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』と色々と観察できています。

ちょっと遠くの『クマドリカエルアンコウ』です。
2個体とも黄色くなっていましたが、元気に健在です。


湾内の砂地では小さな『セミホウボウ』が観察できました。

ちょこちょこ動きが速く、撮影困難・・・。
でも、とーても可愛かったです!ながく観察できると良いな♪


常連さんの『カミソリウオ』『ウミテング』『ハナタツ』『ハダカハオコゼ』『ミヤケテグリ』などは健在!


ムチカラマツには『ガラスハゼ』や『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などがついており、
じっくり探すのが楽しいです♪


中層には少なくなりましたが『アカカマス』の群れが引き続きいてくれております!
のーーーんびり♪泳ぐ姿が優雅でぼーと観察してしました。


ウミウシの仲間、甲殻類、季節来遊漁、回遊魚の群れ、と様々な生物で海の中は賑わっております。


明日の天候は晴れ予報。
風は弱いようです!
全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです