海洋速報 8月17日(月)

天候は朝からパラパラ降ったり、どしゃぶりになったりと雨の一日になりました。


海の方は、午前中は穏やかで全ポイント潜水可能。
午後から西風が強くなり外海は潜水禁止になりました。


透明度は日差しはありませんでしたが、かなり良くなり、湾内6m〜10m、外海10m〜15mとイイ感じでした。


水温は雨の影響により水面はちょこっと下がりましたが、26℃〜29℃と温かく、快適に楽しめました。


生物は外海常連さんの『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』は健在!

ペアのハナタツです。
オレンジ色の子を撮影させて頂きました。


可愛いサイズの『ベニカエルアンコウ』も観察できました。
カエルアンコウの仲間たちはやっぱり可愛いなぁ♪(^o^)


ムチカラマツには『ガラスハゼ』のちびっ子が観察できました。
ちょこちょこと動き撮影しづらそうですが、次回挑戦したいです。


キラキラと輝きながら中層を覆う『イワシ』の群れに圧倒!『カンパチ』は数匹でアタックしていました。


季節来遊漁も続々と増え、クマドリカエルやニシキフウライウオなどの登場が待ち遠しいです。(^o^)丿


明日の天候は曇り予報。
多少西風が吹くようです。
外海は注意または禁止になりそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう!



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです