海洋速報 5月13日(火)

天候は雨のち晴れ。


お昼ごろには半袖短パンで十分ぐらいまで気温は上がり、
日向では暑いぐらいの一日になりました。


海の方は、風はそよそよ程度なのですがうねりが強く、
外海は潜水注意、湾内は終日問題なく楽しめました。


透明度は引き続き浅場が悪く、少し下がると良くなっていました。
湾内3m〜10m、外海3m〜15mとまずまずでした。


水温は16℃〜18℃と変りありませんでした。


今日は『マンボウ』の目撃情報が多かったようです。(^o^)/
水深30m以深ではなく、20mぐらいのところでも観察できたようです。いいな〜♪
私たちは中層をチラチラと見ていましたが、まぁなかなか出会えることは難しいようで会えませんでした・・・。


午後も外海へ行こうと思いましたが、うねりが強かったので湾内へ〜♪
可愛い『カエルアンコウ』のちびっ子が2匹観察できました。

凛々しい顔で撮影できました。(笑)


ウミウシの仲間も多く♪捜索ダイブ楽しいです!

『サガミリュウグウウミウシ』さんを撮影させていただきました。
二次鰓がトマトのヘタのようです。


その他には『ホシエイ』『メガネウオ』『タツノイトコ』『ホウボウ』『アカホシカクレエビ』『ウミカラマツエビ』などなどが観察できました。


明日の天候は曇りのち晴れの予報になっています。
午後から多少西風が強くなるようですので、
外海ははやめが良さそうです。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです