海洋速報 11月18日(月)

天候は晴れ。


気温は17℃まで上がりましたが、朝から南西風が吹き、
外は肌寒い一日になりました。


海の方は、外海は潜水注意、湾内は横風が強かったですが問題なく楽しめました。


透明度は湾内8m〜10m、外海10m〜15m。


水温は深場には17℃ぐらいの冷たい水があるようですが、
20mぐらいまでは19℃〜20℃と変りなかったです。


まだまだベストシーズン♪の大瀬の海は魚影が濃い!です。


湾内ゴロタ付近では沢山のサカナ達が群れ!『クロホシイシモチ』がもの凄い大群で圧倒でした!
『アカオビハナダイyg』や『マツカサウオyg』などなど。魚影濃いです!


人気の黒・白の『クマドリカエルアンコウ』は健在!何回見ても可愛い♪です。


ムチカラマツを探すと・・・

ビシャモンエビ』や

『イボイソバナガニ』などが観察できました。


朝、大瀬館の鈴木さんから聞いた60cm以上の大きさの『ソデイカ』は午後見に行くとすでに酷い状態になってしまっていました・・・これからの時期、深場からやってくる生物が楽しみですね♪


明日の天候は晴れ予報。
引き続き南西風が強めに吹くようです。
外海は潜水注意、または禁止になると思います。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです