海洋速報 12月30日(日)

今日は朝から雨模様・・・。
でも!陸上はほとんど無風でそれほど寒くはなかったです。


海の方はまるで湖のように穏やかで!全ポイント潜水可能になりました。


透明度は引き続き良好でーす♪日差しがありませんでしたが、透き通った水で快適に楽しめました。


水温も15℃〜16℃と変わりなかったです。


まだまだ沢山の生物が観察でき♪湾内では『アカカマス』の大群は健在♪『アジ』や『イッセンタカサゴ』の群れ!
と賑わい♪先端では『キンギョハナダイ』に圧倒!綺麗で癒されます♪また綺麗な『フタイロハナゴイ』『アカオビハナダイ』『ホカケハナダイ』も観察できています。


数が少なくなってしまいましたが、『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』は見れています♪小さかったイロカエル君も少しづつ成長中です。


ウミウシの仲間たちは少しづつ数を増やし、宝物探しのようなウミウシ捜索が楽しくなりました!
綺麗なクロモちゃんも健在でした。


その他には、『オオウミウマ』『カミソリウオ』『クダゴンベ』などが観察できています。


さぁ!明日の大晦日にはどんな生物に逢えるでしょう?
天候は晴れ予報♪
お昼頃から風が強めに吹くようですので、外海は厳しそうです。
湾内・先端は波立ちそうですが、潜水可能でしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ