海洋速報 12月6日(火)

本日の天候は曇りのち雨で、東風がやや強く寒い1日でした。







海の方は、全ポイント問題なく潜水可能でした!







透明度は良好で、湾内で8〜10m、外海で15m〜20mほど見えております!





水温も19〜20℃あり、水中に入るとホッとします笑





生物は人気のカエルアンコウ類の他に、今日はやたらとニシキウミウシに遭遇しました。





1ダイブで6個体と出会えました^^




中層では暖かい流れに乗ってきたのか、ツキチョウチョウウオを発見!







証拠写真程度ですが・・・。結構レアですよ♪





ムチカラマツには、イボイソバナガニが乗ってました^^






なんちゃって黒抜きになりました笑





で!!何がやっと出たのかと言うと・・・










ピカチューこと、ウデフリツノザヤウミウシです♪




ウミウシ人気に拍車をかけたウミウシ会のアイドルです^^






長く居てくれると良いなぁー♪






他にも、ハナミノカサゴやキツネベラの幼魚や、アオ、シロ、サラサウミウシなども観察できました。





明日の天候は晴れで、北東の風、午後からは南東の風が弱く吹く予報です。





海の方は問題なく全ポイント潜水可能でしょう。





作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです