海洋速報 11月23日(水)

本日の天候は晴れのち雨。風は弱く、陸も海も穏やかでした!







海の方も特に波もなく、全ポイント潜水可能でした。







透明度は、湾内で5〜8m、外海、先端で8〜10mでした。水中が少し白っぽいですが、視界はさほど悪く感じませんでした。






水温は水面で21℃、水底でも20℃あり、水中は問題なしでした!が、陸はやはり寒いので、上着が1枚あると良いです。






生物は大瀬のアイドル、クマドリカエルアンコウ






草葉の陰からひょっこり顔出してました^^





ウミウシ界からは、スイートジェリーミドリガイ






あんまり甘くはなさそう・・・・ですね笑





岩の上にはでっかいヒラメ!!







接写しても逃げず!!なかなかふてぶてしいヒラメでした。顔もなんかふてぶてしいです笑





甲殻類では、今年多いビシャモンエビ







なかなかカッコイイエビです!僕のお気に入りのエビでもあります^^





他にもカエルアンコウ類や、イサキ群れ、それに突撃するイナダなどなど生物も多く面白いです♪





明日は晴れますが気温は14℃ほどまでしか上がらない予報です。





風は、西南の風がやや強く吹く予報ですので、外海が潜水注意になるかもしれません。





湾内は問題なく潜水可能になるでしょう。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです