海洋速報 11月20日(日)

本日の天候は晴れ!!風はやや強めに吹いていましたが、気温も高く過ごしやすい1日でした。






海の方は外海はうねりの影響で潜水禁止でしたが湾内、先端は問題なく潜水可能でした!!!






透明度は湾内、先端共に12mほど見えており、視界良好です^^






水温も上昇し、水面で22℃、水底付近でも21℃あり、ウェットでも問題なく潜水できそうです。






生物は、イサキの大群が昨日に引き続き見られています。






超大群です!!





他にはムレハタタテダイが10個体ほどいました。







ツノダシに似ていますが、見分け方は意外と簡単です♪




マクロでは、イソギンチャクモエビが見られました^^







ペアでいたんですが、うまく撮れず・・・。リベンジですね!





そのほかにはウミテング、イロカエルアンコウ、ガラスハゼ、コモンウミウシなどが見られています。





明日の天候は晴れで風向きは西風です。





明日は弱く吹く予報ですので、全ポイント潜水可能になるでしょう。





作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです